SSブログ

星野源さんの老夫婦のパクリ? 吉田山田 [歌]

星野源さんの『老夫婦』のパクリ?と
噂されている『みんなのうた』で放送され、

泣ける曲と注目を集めている吉田山田さんの曲『日々』。


どれだけ似ているのか気になったので、
YOUTUBEで、吉田山田『日々』と星野源『老夫婦』
を聞き比べてみました。


聞き比べてみて、
吉田山田さんの『日々』が、『老夫婦』のパクリなのか、
騒がれている理由が分かりましたが・・・


これって、パクリじゃないでしょ?
って感じたのが正直な感想です。


確かに、

歌詞の出だしは、『日々』も『老夫婦』も
「おじいさん~♪」で始まり、

老夫婦の日々をテーマにした曲です。



でも、
似ているのは、

・テーマが老夫婦。
・世界観が似ている。
・出だしが「おじいさん」。
・弾き語り。


この3点だけで、
これだけでパクリというのは無理があります。


でも、
星野源『老夫婦』の曲を知ってる人には、


吉田山田さんの『日々』を聞けば、
ほぼ、間違いなく『老夫婦』を連想してしまうはずです。


というより、
老夫婦の日々をテーマにした歌自体がまず、珍しいですよね。
それで、弾き語りで「おじいさん~♪」の歌詞で始まる。


『老夫婦』という曲を知らなかったので、
先に『日々』を聞いてみたとき、


「何となく『トイレの神様』の雰囲気に似てるかな?」
という感じを受けました。


吉田山田の『日々』という曲は、
うろ覚えだと『老夫婦』のカバー曲だと錯覚する
原因は上記の3点で、十分だと思うのですが、


聞き比べると、

出だしが、違ったら世界観、雰囲気も似ているけど、
やっぱり違うと感じる歌になったのでは?




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。