SSブログ

長宗我部元親の手紙発見 『本能寺の変の真実』 [注目ニュース]

四国の覇王・長宗我部元親の本能寺の変直前の手紙が発見!

本能寺の変の原因とされる
長宗我部元親の手紙が発見されたそうです。


長宗我部元親といえば戦国ゲーム・バサラなどで、
美形アニキキャラとして人気ですが、


実際の長宗我部元親も美形だったという説があります。


最新の本能寺の変の研究では、原因は織田信長が、
長宗我部元親の征伐に乗り出したがために、


土岐氏再興を願う土岐明智氏の明智光秀が、
本能寺の変を起こしたという新説を明智光秀の
子孫の方が発表してベストセラーになっています。


【文庫】 本能寺の変 431年目の真実 (文芸社文庫)
明智 憲三郎
文芸社
売り上げランキング: 36



今回、発見された長宗我部元親の手紙は、
岡山市の林原美術館所蔵の古文書「石谷家文書」にあり、

本能寺の変の直前のものだそうです。
石谷というと本書にも登場しますね(≧▽≦)



卑弥呼と並んで最大の歴史ミステリーである
本能寺の変の真相を知る手がかりになるのは確実でしょう。



手紙は、
天正10年6月2日の本能寺の変直前の
1582年5月21日付であり、


宛先は、婚姻により血縁がある明智光秀の家臣・斎藤利三。


その内容は、
長宗我部元親が織田信長の命令に従う意向を確認できるそうです。



明智光秀の異説では、
生き延びて、徳川家康に仕えた天海坊になったというのもありますが、


やはり、
土岐氏再興の道を閉ざす織田信長に苦渋の選択をした結果、
本能寺の変に至ったという説を支持したいと思います。



坂本竜馬の手紙に続く大発見ですね。
歴史ミステリーは、本当に面白いですね。





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。